齊藤尊史の【空 見た子とか】

しがない迷優日記

今年2023年を振り返って……

今年もたくさんの名作と名優に出逢えました 2月 『入管収容所』 中津留章仁:作 演出 初めてトラッシュマスターズに参加させていただきました 入国管理施設の実態を暴いた問題作 第31回読売演劇大賞の(上半期)中間選考会に作品賞ベスト5にも入り、終演後も…

奈良岡朋子さんが逝かれた…2023年3月23日(木)

ふと劇団歌を口ずさんでいた 繰り返し 繰り返し 曲が 流れて いる 劇団民藝の歌 詞/秋田雨雀 曲/團伊玖磨 一、 戦いのあとの 焼け野原 瓦を除き 石を捨て 東の空の あさあけに 見よ ここに掲げた 民藝 民藝 民藝の旗 民藝の旗 ニ、 ふるき友 友は多く倒れ …

『入管収容所』TRASHMSTERS vol.37

涙が止まりませんでした おかげさまで #TRASHMSTERS vol.37 『#入管収容所』 公演を無事に千穐楽終えることができました! 大きな責任ある舞台 『命がけでッ』……と 初日にも演出家から檄が飛ぶ わかっている。わかっているけど、恐れもある。ただの熱演にな…

うずうずしている若者よ 宇野重吉

青年って、今どこにいるんだい。 「あなた、幸福ですか」なんて聞かれて、「はい、今のところ」なんて答えてる。そんな“幸福”あしたになりゃ どうなるか わからねえのに。そんなの青年じゃないよ。ただの若僧だね。 ※ ※ ※ ボクらの時代には、目の前に大きな…

今年2022年を振り返って…

今年はたくさんの名作と名優に出逢えました 6月 新劇交流プロジェクト2『美しきものの伝説』 作:宮本研 演出:鵜山 仁 @俳優座劇場 暖村 役 [文学座][文化座][俳優座][民藝][青年座][東演][青年劇場]の七劇団が助け合い競い合う⁈ 諸先輩方か…

今日 8月15日

原爆とは [ 破 壊 ]であり 《 破 戒 》だ! 不殺生 殺してはならないと どの宗教も教えているはず なのに繰り返される戦争 命の奪い合い カタチを変えて 場所•国を変えて戦争は止まない なぜだ ヒトは 殺す生き物だからだ 生命は 生まれて やがて死に至る …

稽古場公演『破戒』を経て

稽古中に迷っていたこと わからなかったことが 本番を重ねていく中で… 毎日のnote(ダメ出し)の中で… お客様と向き合う中で…… たくさんのことを思い知らされました。 民衆芸術劇場(第一次民藝) 第一回公演 つまり『破戒』の初演 1948年(74年前)1月2日〜26日 …